平成11年6月12日土曜日
米沢市立東部小学校6年4組の有志行事として、サイクリングが行われました。

目的地は、旧高畠駅です。集合場所の 北村公園から往復約二十キロの道のり。子供たちは無事帰ってこれるでしょうか?今回はおやじと進之介も参加します。
でははじまりはじまり(^O^)

有志の父兄は今日の予定の再確認 子供たちはこれからのことも考えず張り切って遊んでいます。 ビデオを回す伊藤先生。今日はジャージじゃないんですかぁ(^^ゞ
浜田さんの合図で今日の行事のスタートです。 高橋さんからちょっとした注意 三浦さんからしっかりした注意
最後に伊藤先生からどっしりした注意(^^ゞ あーぁ疲れた。 本日の集合写真担当は江口っつぁん。機材はすごいよ、その写真は・・・・早くできないかなぁ。お待たせしました。できました。ここです ん、このおフランス調カラーリングのコーディネートは・・・やっぱり淳さんだ。昨年のサイクリングの時もこういうスタイルでした。
江口っつぁんはかなりの二日酔いだったようで、木に向かってなにかやっています。 あーぁ、葉っぱ落とししていた(-_-メ) 淳さんは大昔に購入したという怒派手なオーダーメードバイシクルで参加です。
最初は快調に飛ばします。先頭は伊藤先生。ちょっと先生速すぎるんじゃないの。ついていけない人も(^^ゞ 最初のトイレ休憩は芦付公園です。今回は二日酔いの方が多いらしく、快調にジュースが無くなります。 サイクリング道路は松川の堤防にあり、日差しの強い日でしたが、すがすがしい風が吹き、気持ちイー。花もきれい。
第一の目的地、高畠ワイナリーに到着です。一番最後に来たグループ 高畠ワイナリーではワインの瓶詰め行程が見学できます。びしょびしょこぼれていてもったいないなぁ。 なんと一時間に3600本も詰めることが出来るそうです。一日で28800本か。そんなに売れるノー?
解説をしてくださるのは山形県ワイン協会?の会長であらせられまするところの、浜田淳さんです。ワインの樽はフランス産が良いそうで。 ワインの味見をするにはこうやってこうやってと丁寧に教えてくださいました。素人はついついいっぱい飲んでしまって(^^ゞ うぃーっ、酔っぱらったぞー。昼からのアルコールは効きますなぁ(~_~;)
子供たちは早速記念撮影です。天気も上々で最高の一日のような気がします。(この時点ではですが) 休憩が終わっていざ目的地の高畠駅へと出発早々、道路の車止めにぶつかって一名負傷。自転車ごと転がってあわやと思われましたが、擦り傷ぐらいですんで良かったです。 まほろばの緑道にはさくらんぽやりんごの木、またぶどうまであります。花もたくさん。沿道の方々の努力が忍ばれます。
やっとつきました、今日の目的地の旧高畠駅です。なかなか立派な建物です。 日陰にシートを敷いて一休み。さぁ、腹減った飯だ飯だ。 出ました、バーベキューといえば、義経焼。地元では知らない人がいないくらい有名です。
木陰で疲れた身体をいやします。 芝生に陣取り、楽しい談笑。なに話てんのかな。 はいチーズ、横断旗も友情出演(^^ゞ
やっと二日酔いも治った江口っつぁん。急に元気になります。 うまい!!伊藤先生もひょっとこの様な顔をして舌鼓。 今回は有志行事でしたので、ビールが出ました。ビール係の方から現金で購入するんです。
せっかく二日酔いが治った江口っつぁん、すでに目の前には三本の空き缶が・・・(~_~;) 男の子たちもキャッチポールをしています。なんて元気なんだ、奴らは。 余るかと思われた義経焼もあっという間になくなって、奥の手の熟成一口ステーキを焼きます。これが大好評なんだなぁ。柔らかくて最高!!
そろそろ出発の時間です。てきぱきと後かたづけをします(飲んでいない人は片付け方が速い) 記念にみんなで写真撮影です。一番前で寝ているのは例の江口っつぁんだと思ったら、江口っつぁんのまねをした南波君、さとうまさ、江口Jrだった。大人の影響って計り知れないものがあるなぁ。ぞれにしても今回はまるで彼のために計画された行事ですね。 さぁ、自転車をチェックして出発!!けがの無いように注意して行こう。
りんごの木をくぐって道は続きます これが道の真ん中にある車止め。危ないんですよ。 力が有り余っていて超元気な伊藤君。
あっパンクだ!!この日のために先日購入したばかりの新品の自転車がパンクしてしまいました。 必死に押す、持ち主の江口っつぁん。これでアルコールが回るんだ。 板垣さんが先に空気つめを借りていてくださいました。でもつめたとたんに「ぱーん」と音がして・・・(^^ゞ
自転車はやっぱりだめでした。 だが、中間地点の高畠駅になんと息子の自転車で現れた、江口っつぁん(^^ゞ 千代子さんは晩のお菜の買いだし。近在の農家のおばちゃんのキュウリとか。これがまたうまいんだ。
お母様方は結構元気です。おやじ連と違いアルコールが入っていない(^^ゞ 一部、救護班と称して自動車で参加の方もいたようで。 途中の河川敷では牧草の刈り入れと梱包作業の最中でした。転がってる白いのが牧草。 トイレ休憩です。お父さんもお母さんも結構よれよれ。
でも板垣さんは元気だ。みんなとキャッチポールをしています。 やっとつきました。北村公園に到着。ぐったりして寝ている江口っつぁんをまねして一緒に寝ている「進之介(^^ゞ」 今回は、江口っつぁんの新車をはじめ二台の自転車がパンクでリタイヤしました。高橋さんのトラック大活躍
高橋さんが今日の反省 伊藤先生から今日の結果と今後の予定を聞きました。 最後は終わりの挨拶。相変わらず元気のない「梨沙さん」の挨拶でした。ちょっと残念だなぁ。次回は元気良くお願いします!!

まとめ・日頃の運動不足のせいか、20Kmの距離は長かった。おかげで日曜日もおかしくて、結局月曜日に風邪をひいて寝込んでしまいました。これではいけないので週に二回は運動をして鍛えようと思った行事でありました。お世話してくださった世話人の皆様、大変ありがとうございました。一人で花を添えてくれた江口っつぁん、お疲れさまでした。また、江口家は行事の前日も義経焼を召し上がってくださったそうで、ほんま、ありがとうございます。

集合写真ができてきましたのでご紹介します。

出発前の元気なご一行様です。
途中、高畠ワイナリーで撮影。一部、酩酊寸前の方もいらっしゃるようです。
高畠駅を出発します。ここまでは結構元気でした・・・・が(~_~;)
千代子の部屋へ  次の行事へ 感想はこちらへ