平成11年8月27日金曜日

豪州産フレッシュ仔牛のロース!!
希望小売価格 100g\400(現在は販売しておりません)

突然入荷したフレッシュの仔牛、ソースもないしどうしようかなと思ったけど、とりあえず、サルティンボッカ ローマ風に挑戦。最初7ミリくらいに切った仔牛のロースを半分に切って、肉たたきで薄くのばします。倍ぐらいの大きさまでのばしたら、軽くコショーを振って、セージをのせて生ハムをくっつけ小麦粉を軽くまぶします。簡単ね^^;
小麦粉はたっぷりつけてしっかり落とすが基本です。
ニンニクを軽く炒めたサラダ油とバターで表面はかりっと、中はしっとりと焼き上げます。ほんとに簡単に火が通るので焼きすぎに注意。お肉の中まで火を通しちゃだめよ。と、シェフの渡邉君に言います。
焼き上がったらお鍋に残ったバターに白ワインをちょっと入れて、ゴルゴンゾーラちょっぴりで風味を付けます。そして焼き上がったお肉にかけてと・・・。まぁゴルゴンゾーラはなくても平気だなぁ。でも、なんでうちの試食は緑がないんだ。悲しい(;_;) うぉー、あっという間になくなってしまった。最後の一枚を奪い合っているところです。これは旨い!!うますぎ。生ハムに塩分があるのでお肉には塩分を控えめにしましたが、充分おいしかった。結局最後に包丁で等分して食べました(^○^)


平成11年7月29日(木)

フランス オスカーモンド社 冷凍パン(現在は販売しておりません)
希望小売価格490円 

ミニパン オ ショコラ 30g×8個 ミニ クロワッサン25g×10個
フランス産のおいしい冷凍のパンがあるというので仕入れてみました。これはチョコレートが入ったバターパン。 こちらはクロワッサンです。バターがたっぷり。最初は小さいけれどすごく膨らみます。
 なんと親切にオーブンシートがついているで天板に敷いて冷凍のパンを凍ったまま入れます。 あとはオーブンのスイッチを入れて190℃ぐらいで二十五分くらい焼けばできあがり。バターの香りが最高です。もう最高おいしいよ。

平成11年7月25日(日)

540日熟成のイタリア・パルマ産プロシュート
希望小売価格 切りたて50グラム500円で販売中

とにかくチーズの風味がする生ハムでしたから、そのまま食べてもおいしいと、さんざん食べてました。自分一人で^^;
でも、生ハムメロンが食べたいと思っていたところ、いただいたんですよ、メロンを。早速挑戦させていただきました。
どうです。この大きな生ハム。メロンの上にたっぷりのっかっています。さぁてひとくち。うまーーーーーい!!これはうまいわ。生ハムの塩っ気とメロンの甘さが最高、生ハムが一枚2百円だからメロンと合わせると結構贅沢なアンティパストですね。でもうまい(^○^)
昨日Lボーンステーキを焼いてくれた渡邉君、もうガスガスと食べまくって一言。うめぇー(^○^)


平成11年7月23日(金)

豪州産冷凍グリル用ラム骨付きショートロイン(現在は販売しておりません)
希望小売価格 一本0.6K\900(税送料別)

昨日はあまりにもしょっぱかったので、今日は口直しにマトンのLボーンステーキを食べることにしました。これはマトンの蔵下の部分。俗に言うサーロインの部分に骨がついています。結構焼くのに時間がかかるのよねえ。うちの渡邉君がじっくりと焼いています。表面を強火でかりっと焼いてから、赤ワインを振りかけて、蓋をしてじっくりと蒸し焼きにします。 ちょっとオーブンが使えなかったので、カットして焼こうと言うことになりガッツンガッツンと切りました。結構脂多いでしょ。
おー、出来上がり、かなり大きいように見えますが、実はコーヒーカップの皿なんです。そんなに大きくないですよ。結構脂っこいなぁ。表明の脂を取らないときついかも。でも、脂自体はかなりうまいです。これ、脂を付けたまま焼いて、このみで脂を残すのも良いかも。野菜があると脂まで全部食べられますね。トマトソースとか。この次はトマトソースに挑戦します。 でもうまかった(^○^)

平成11年7月22日(木)

豪州産冷凍 ロースト用ラムショルダーブロックネット包み 
(現在は販売しておりません)
希望小売価格 一本0.6K\900(税送料別)

ロースト用の新商材を探していたところ、見つかりました。ネット巻のショルダーブロックです。ショルダーはローストにも良いし、煮込みなんかにも良い商材ですから、なんかめちゃくちゃ期待していたんですが、届いてみたら、小さい小さい。「えー、こんな小さいんだ(~_~;)」と持て余し気味。でも小さいから、家族の少ないご家庭向きかなと気を取り直して。 今回は友人の山崎君が得意の腕を披露するというのでかなり期待して待っていました。すると、彼はなんと岩塩包み焼きを作ってきてくれました。うぉーーー、盛り上がる歓声。期待はいやでも高まります。ちなみに岩塩包み焼きで有名なのは銀座レカンの十時享さん、まだ食べたことがない私は、遠い銀座に思いをはせながら・・・・。
牛刀の背でガッツンガッツンと割ってみると、中から出てきました、おいしそうなラムが。ローズマリーはフレッシュの物を使ったそうです。早く早くというかけ声が聞こえます。 うぉぉぉぉ、これはすばらしい焼き色です。何とも言えないロゼ。端から薄くスライスして一口パクリ!!
うひゃーっしょっぱい(~_~;)
どうも彼は塩加減を間違えたようで、めちゃくちゃしょっぱいのです。でもせっかく作ってきてくれた包み焼き。水をがぶ飲みしながら最後まで食べました。山崎君、次回は塩分を減らして下さいm(_ _)m