グルメ小僧万吉


太田店チョと雌牛のアイドルきくともの米沢つれづれ日記
戻るときはこっち


  • 2000年3月25日1時26分

    昨日に引き続き、また事件が・・・本日の予約のお客様のうち、自動車部品工場の30名ぐらいの、あとかたづけをしている最中、「店チョ、これどうします?」と「おのっち」が。「え、なにこれ!」どうやら宴会最中にユリゲラーがきたらしい。スプーン曲げ競争をやったようだ。それも、ア〜ア、かにスプーン!ア〜アっ。こがにいっぱい!

    おためしセットも佳境に入りつつあります。できたら、ホントのおためし強制試食いただく方もあろうかと思いますので、そんときは胃薬といっしょに食べて見てください。今万吉で開発中なのは、佃煮、塩漬け、醤油漬けです。現時点は味も調整中ながら、日持ちの問題。そう、賞味期限の関係です。特に佃煮は長期常温保存食品であることから、じっくり時間もいる。どこまでだいじょうぶだったか。これは、腹いたおこすか!人体実験中です。

    塩漬けなんかは、前からやったことはあるんですが、はっきり言って、牛肉だと価格が高いのに豚肉の方がおいしいわい!て、なったり中断してた開発を、またやることとなりました。こういう加工品は、野菜や魚は昔から多彩にやられていたんで、伝統もありますが、肉はまだ日本じゃ現在も本格的とはいえない。smo様のようにやっている方はまれ。しかもほとんど西欧の成熟した文化を、「まね」するしかありませんよね。でも私やると、どうしても例の伝統的アフリカ料理まで、邪道日本食になってしまうのですが・・・・。

    ま、日本人らしく(らしくないものになるかもしれませんが)やっていきますんで、そこらへんよろしくお願いいたします。今日最後のご挨拶にと、「ひさ」が来て、富山名物「ますのすし」またごっつおになりましたが、米沢牛のみそ漬けだけじゃない、あいうもの作りたいな。(万吉スタッフは専用伝言板見るように)。

    本日最後の一句。熊本開花宣言したそうで、おめでとうございます。降りしきる雪を見つつ   [桜咲く 熊本の空まで 400里] ・・・ださい歌だとわらわんでくさだりませ「殿」!


  • 2000年3月23日23時13分

    年度末ですね‐。不肖私も会議会議と呼び出され、お金の出る会議もありまして、やっぱりお金のためなら会議を抜け出して、その会議に出るっきゃないでしょと、掛け持ちまでしなければならない一日でした。

    今日は尊い方よりお買い上げの名誉を賜り、きんちょーと、るんるん気分に浸ってたところ、ぶち壊すような、やな仕事が!万吉便所掃除係長件平社員は当然私。あーんもー今日はこんなものまで!これより18禁。

    本日最後の便所掃除は、いままで数々のしゅらばも10分で潜り抜けた店チョにとってゲゲっとするもの。エイズ防止装置処理。だいたいなーんで万吉のごみ箱にあんのよ!ウチの米沢牛は全部メスだからって、こんなかくごまでしてこなくてもいいでしょ!本県はこういう関係はヒジョーに厳しいので、やむおえず米沢牛で・・・とか?   ガクッ。明日発送しまーす。


  • 2000年3月23日0時40分

    遅くなりました。昨日はアルツ磐梯スキー場へ、もう天気がいいのなんのって、眼下の巨大な猪苗代湖もくっきり、会津若松もその先の那須、日光、只見方面の山もくっきりで、名物の風もなく絶好の日和でした。ただ、平日でしかも春スキーに近いので、第3クワトロといわれる、左半分の斜面は休んでましたが、思う存分滑ってきました。ただ天気がいいので、下の方は昼過ぎから雪が解けてかなりふかふかに。「翼」を抱っこ状態でボーゲンでは、かなりしんどい状況に。

    しかしそれにしてもふもとの会津地方は全然雪がない。山はこんなにあるのに、上から見るとはっきり。若松なんて白いところ一つもない。白いのは巨大観音様だけ。一体どこから多くなるんだろうと、帰り道調べたら、喜多方は田んぼ少し白くてR121大峠に入って、このあいだ大型車同士の、なんまいだ事故現場のスノーシェッド付近から急に多くなって、大峠トンネルを越えるとまだまだ増えて、完全に雪の壁。いかに山形と福島で格差があるのかがよくわかりました。

    そして今日は山大の卒業式。サッカーんとく佐藤君もすでに酔っ払って、「すみませーん、パー券で一つ宴会を」って感じで大した盛り上がりでした。他にも卒業関連でも予約入ったり、いきなりほぼ満席状態でした。今年も送別会予約、おかげさまで本日だけでも相当いただきました。でも、残念ながらやっぱり歓迎会はまだないっす。春は遠し。


  • 2000年3月21日0時12分

    また風邪ひいてしまった@店チョです。朝起きたら、やや今日は寒気がするな・・・とは思ってたんですが、だんだん具合が悪くなり、薬飲んだら眠いのなんの。でもそれを許さぬぎょーさんお客さんきてくれはりますんで、脂汗書きながらがあんばっとりました。

    夜も思わず混んで、近所のおじいさんも、「よ!万吉さん、あいかわらずがんばってっか!これで一つ頼む、な、すきやきでな、2人前」と前金で5000円冊1枚と、パー券の切りぬき。状況が判らない「コニー」君は目を白黒。普通パー券はあらかじめ予約が必要。しかも前金でなんて「消費税なんかとんねよな」と暗にくぎ刺した感じ。

    この老人二人は毎月1回やってきて、酒を酌み交わすなかなのです。戦友だそうで、もうパー券の有効期限もあとわずかですが、来月も2人で酒もって来るそうです。別に特段盛り上がって語り合う様子もないんですが、なんかうらやましい関係です。戦友なんて言える関係のひとはもう日本にあまりいないと思いますが、万吉で戦い抜くメンバーも戦友といえるでしょうか。

    今ごろまーだ雪降ってて、あしたスキー行がれっかなー


  • 2000年3月20日9時45分

    すみません、昨日はチョ忙しで眠たくてサボってしまった。昨日の夜は、さてやっと書けるなと思ったら、「店チョすみません、スプリンターにぶつかってしまいました」・・・とてっぺいくんが意気消沈してのTEL。一応今日中に見て連絡くださいとのこと。現場の本店駐車場はまだ、雪いっぱいあるので、スリップしたんだと。このように、助手席側のサイドバイザーていうのかな、そこんところちょこっと引っ込んだ程度だと思うんだけど、暗くて良くわからない。 


    ま、いずれにしても大したことないとおもうので、だいじょうぶだよと連絡。そんなこんなで、書くのを断念してしまいました。

    くみちゃんよかったですねー。そして、あちこちからよかったねのカキコや暖かいメール本当にありがとうございました!本日は連休ということで月曜日ですが、営業。明日お休みとなります。明日は約束通り長男の「翼」と「てっぺんからまたすべっぺな」のスキーに行く予定。

    まだほとんど実際は滑ることできないのですが、スキーはかせて後ろから抱っこするような感じで、実際は滑ります。緩斜面になったらひとりで滑らせますが、これが直滑降のみ!ぐんぐんスピードついて、周りのひと追い越すぐらいのスピードでも平気でのっているので、これ以上あとだめ!ってところでまた後ろから、はがいじめにしてブレーキ。栗子スキー場のレーンボーコースってこぶで有名な斜面もこんな調子で1回すべりましたが、あそこはあまりにも急なので、腰に負担がかかるんです。だっこは疲れる・・・さて、今日も1日がんばりましょう。


  • 2000年3月19日10時33分

    ただいま入ったニュースによると、くみちゃんは山形の短大にみごと合格したそうです!まずはひと安心。


  • 2000年3月19日0時50分

    今日は一日中ぽかぽかいいお天気!卒業式もさぞかし良かったことでしょう。おかげで除雪していないところなんか、もうざっくざくのへたすりゃ沼みたいな水溜りも。でもほとんどの道路は乾燥状態で、快適ですよ。お彼岸ということで花やさんも混んでましたが、でも今年はいつもにも増して墓掘るの大変だべなー。もうウチの墓どごだー状態になってるかも。前に花立の中凍って、石がバカーンと割れていたことがあり、作りなおさなくちゃいけなくなったことがありました。今の花立ては膨張も考えて作ってあるんで安心ですが、その前に今年はとても花立まで掘れるかどうか。さらにその前に墓まで歩いていけるかどうか。

    夜からは本格的に混み始め、一時満席状態にまで。いや混んでいがった。実は・・・院に合格、卒業間近@さとうクンが久しぶりに登場で、店チョと二人とも、これまたひさしの「くみチャン」になんと声かけていいか、悩んでたんです。いそがしけりゃ紛れるんで、今日はまず、いいとして、こんな時ってどうしたらいいんでしょ。朝早起きして何かやってるようなんですが、「日記で人生相談なんでどうすんの」なんて冷たくあしらわないで・・・あー、なじょすっぺ


  • 2000年3月18日0時25分

    今日はいよいよ春休み、連休突入へ!ということで特にステーキの仕込みを中心にやったり、やっと昼ごはんだ、と思ったらセールスの来客がどんどんどん、とお越しになり、今度はやっとありつけたら、   「いけねメールチェック朝しかしてない」と、師匠から「おためしセット」についてご指摘のメールをいただきました。

    ウーンさすが的を獲たご指摘で、ちょっとやり直して見ますので、もう少しお時間ください。師匠の所のようにまさに「セット」てのもいいし、まるけんさんのように、ロースや蔵下あたりのとびっきりのところをまさに「おためし」でちょぴっと、てのもいいし・・・

    自分としてはやはり、おいしい米沢牛を出血サービスで!というのを基本に、これからはだんだんステーキ、夏は焼肉。と、できれば少し季節感も出したいな。と思ってはいるんですが、なかなか。もしかすると「おためしセット」は「おためしコーナー」になるかもしれませんが、お待ちの方、もうちょっとすみません。

    今日も結構遅くまで、お客様が入られて、特に本日は市内小学校と米沢女子短大の卒業式。「ごちそうさまでした。おいしかったです」といわれると、これがうれしいんだよな‐。某米沢商工会議所〇頭の刃物メーカーさんも、すでに常連さんになっていただいており、ありがたいことです。

    あーあ、それにしても梅の花だよりもすごい花粉だよりもお知らせ入ってるってのに、この連休なんか雪かへたすりゃ、みぞれビシャビシャ!いま米沢で花粉症に悩んでいる人いるとすれば、その花粉多分福島とか山形とかどっか遠いとこのものだと思いますよ。


  • 2000年3月16日23時50分

    冬ならではの風物詩、競技用酒を今年はなんと2社から頂戴し、誠に残念ながら、お客様と私でついに全部あけました。新藤酒造様東光様ごっつおーさまでした。いやーうまい。いづれも今年はやや幅のあるふくよかなお酒で、水みたいな淡麗とは少し一線を隔した味。ほんでやっぱり吟醸香ですよ。ステーキにも合うもんね。やっぱりこういうレベルのお酒が作ることが出きる時代になって、しかも消費者にも手に入れることができる時代になったってのは、いいことですよね。高いけど。そりゃ特別の情熱を注いで手間暇かけて作った宝石のようなお酒ですもん、いっき飲みはまさか、しないよなぁ。

    あっそういえば、信州の酒屋さんの仕込み水なんて、わざわざ一升瓶につめてもらったことあったけど、あれ、いやーまだそのままだ。もう悪くなってしまったべな。・・・・やっぱりあった。いやーしまった。

    沸かせば何とかなるかな。明日の新聞に「毒物混入か?万吉店員お茶飲んでばったばった倒れる!」なんてなっかな。

    今日は女性客の多い日でした。日中なんか今ごろになっても、積もるくらい降ったんで、車にバシャーっとやられたのかな、ずぶぬれの娘たちもきて、「うわー、こたつだー」と靴下を干していかれました。記念写真も撮る人も多いんで、「撮りますか?」って声かけたら大変。「あっ、これもお願いします。これも、これも、すいませんこれも」もう、なんでこうなるの!


  • 2000年3月15日23時15分

    今日はちょっとマジに・・・昨日同級生が突然電話かけてきて、いやーテレビ見だぞその話しもっと聞かせてけろ、ってんでなんか変だなと思いつつ、待合の近くのホテルロビーへ。

    と思いきや実は、**の会員になって知人さ勧誘して、いろいろやってみねが、って話!すでに兄さんとか姉さんとかロビーにいる、その辺のだいたいそれらしい・・・カチーン・・・私ああいうのだいっきらいで、すっぱり断って、お前も早く目覚ませ。って言ってきたんだけと、皆さんはどうですか。あの手の人たちに言わせると、ネットワークビジネスって言うらしいんですが、パソのビジネスとは全く違う。

    今のケータイなんて、そういう感じでここまで普及してきたということなんですが、じゃ、携帯なんていい例、あの電話原価いくらなんでしょ。私がメーカーっだったとしたら、米沢牛の3000円ぐらいのステーキを10000円ぐらいにして、2000円胴元で、5000円あなたにキャッシュバックします!なんてしたら、消費者感覚では見向きもされなくなりますよね―。

    ましてや、「代理店」になって、そんなまひした感覚で友人誘おうったって、もう友人から避けられてしまう。こんなビジネスが、これからは当たり前になるだろう、って本気で考えている人がでも最近増えてきているみたいな感じはする。とんでもないよね―。今日は3月15日!今の法律だったら、それでホントに一儲けするその人は、本業の源泉徴収票もって、確定申告しろよ―。

    あー・・・誠に無駄な30分でした。時間返せ。


  • 2000年3月14日23時17分

    今日はすごい車で来たお客様を発見。今話題の車!さあ、なんでしょ。

    正解の方から抽選で1名の方に、なんかプレゼントしましょか。・・・・・わかるかな?わっかんねーだろーなー。・・・さて、こんなところで、この御時勢にこんな公用車で?なんて、その筋の関係者がもし見てたら、気悪くしちゃうかな?8ナンバーの黒塗りです。一口にこういう車って言ってもいろいろあるかもしれませんが、キャンピングカーの改造車とはちょっと性格の異なる「8」だと思うんで、威圧感はありますよね。これを見よ!みたいなアンテナもつけたりして。あれってどんな山奥でも、トンネルん中でも通じるのかな?

    やっぱ*議士とか*臣さんとか、*察とかの人かな?むかし、やっぱりパトカーって足回り固めてんの?って、グッグと押してためさせてもらったことあったんですが、(すみません)いや固かった。さすがにこの車はそんなことはしてませんよ!お客さんだもん。それにしても*民党の**会長講演に来県!なんてーと、ものものしいこういう車をズラーと従えて、お越しになりますよね。店チョのポルシェはこれと比べりゃ迫力ねーよなー。なりますよね。


  • 2000年3月13日11時6分

    かくもクスクスを邪道な食べ方をしてしまった店チョでした。ホントはこのようになるんですよ。http://www.umai.co.jp/~niku/resipe/couscous.html

    昨日は大竹ちんの爆笑結婚式、何とか終わりまして、やっと戻ってきました。社長@なみかた氏も来場で師匠は床に伏してるし「羊肉のなみかた」はさぞや大変だったことでしょう。

    「さあ皆さんご注目いただきましょう。新郎新婦入場です!」大竹ちんが選んだ最初の曲[I LOVE YOU OK]永ちゃんの曲が流れ、ホテルの人にゆっくり先導されて、一同300名の割れんばかりの拍手喝さい。大竹ちんはにこやかに手を振りながら、まっすぐ壇上方面へ。かっこいい!      ・・・しかし先導の人は左にまがってったのに・・・     おごそかに先導してたはずのホテルの人もこれにはたじたじ、もうこんなところでもウケまくっていました。

    しかし、奥様がつわりと前日寝てないとかで、途中から棄権しなければならなくなり、舞台裏では大変だったことでしょう。

    もう結局用意してた2次会も新郎新婦は来られず、残念。とはいっても、新婦がうなってる分、ダンナが各地で「ゆっくり語り合い」すぎて結局10時ごろ「今度そっちの2次会さこれがらいんからよ」「もー終わったっつーの!」まだ飲むのが!まさが奥さんうなってる新婚初夜に宿泊のホテルさ「朝帰り」すんなでね―べな。もう、はやぐ寝れ!てことでした。


  • 2000年3月11日22時22分

    すみません、TV中継はちょっとお待ちを。この間に、師匠が見てないことを祈って、とりあえず、1日遅れでレポートしておきます。タイトルは「とにかくごちそうさまでした。」では、いってらっしゃいませ。http://www.d4.dion.ne.jp/~mannkiti/nikkie/okosiyasu1.htm

    あとがき   こんなことやってる場合ではないのですぞ。


  • 2000年3月11日0時40分

    間に合わない!すみません今日はやっとあとかたづけ、たった今終わったものですから、お楽しみ明日に、じらさせていただきます。

    今日は久しぶりにたくさんの宴会があり、中の一組は当店バイト「ひさ」とその一派の「俺の修士論文よぐ手伝ってけっちゃ。ま、ごっつお、すっからいっぱいやんねいの会」パー券使って2年研究室で熟成させた「寒梅」としゃぶしゃぶパーティー!いいっすねー!

    うっかりビールサーバー出すの忘れてたので、1台は別の宴会に出張中なので、面倒だからメインのサーバーを出すことに。これがまた水入ったやつ持ったら重いんです。だっぷりパケツひとつ入るんで、火事場のくそ力ぐらいの気合がいる。でもセッティング後は、さすが今時の学生は生ビールぐらい出す仕事やってるやつ多いんで、注ぎ方指導も全くすることなく楽ちんでした。

    ごらんの皆さんでも、もし「万吉」で宴会!って場合はぜひ、「樽」ごと出しますんでどうぞ。セルフでやってもらうんで、その分「酒屋価格」で飲めますよん。「飲み放題」なんてもう古いよ―。      ちなみに、今年はホームサーバーが流行りそうなんだけど、あれって別にビールじゃなくても、なんでも冷やせますよ。だからって「万吉のサーバー」で自慢の「青汁!」とか、「豆乳!」とかなんては勘弁してくださいね。


  • 2000年3月9日23時37分

    まずは、smoky氏の試食日記にこのページのっけていただきありがとうございます。

    http://www.clio.ne.jp/home/aruga2/sishoku/mankiti.html

    明日は、行方肉師匠がこのまーだ吹雪の続く米沢に愛想を尽かし参勤交代で江戸へ行かれるそうで、間に合えばこの間にちょっと面白い日記書いときます。いってらっしゃいませ。

    この日記自体もなんと更新する予定です。

    今日は最近暖かかったので久しぶりの真冬日。寒いもんですね。おかげで道路もでこぼこのない、つるつる道路なんで、愛車7代目ポルシェターボというママちゃりんこも、快調に走ります。本店までの400m夏のようにはさすがにうまく行きませんが、ドリフトが利くので60秒切って快調なすべりを見せてくれます。もちろんタイヤも冬仕様に若干空気圧減らしているんですよ。

    でも確かに春はそこまで来てるはず、今日買い物に来てくれた、米沢スキー場インストラクタのゴーグル跡しっかり付けたカッケーにいさんも、もう今年の仕事終わりだそうで、おみやげにとステーキ買っていかれました。しかしそれにしてもスキー人口は激減しているんで、混むのもいやですがちょっとさびしい。ボーダーの人口の方がそろそろ多いかな。ボーダー含めてもほんとに少ない、米沢・栗子スキー場でした。もし、これからこちらへスキーに来たいって方へ。   今年は蔵王っス。断然蔵王!晴れれば!もう数年に一度のだーい樹氷群。そのくらいすさまじい。その代わり吹雪いたら行がねほいいよ。メインをうまいごっつぉ米沢牛万吉に変更したほういいよ。

    あ、放送までアト1時間!


  • 2000年3月8日22時6分

    万吉の商品一覧「万吉 うまいもの屋」またまたリニューアルオーオープンいたしました。やっと今度は写真付き、ただしあの、「*チョ」カメラマンですので、へたっぴですが、お伝えしたいところさえ判っていただければ・・・と。

    そろそろお昼には、やっと観光客も戻ってきましたが、なにせ大雪には、皆さんたまげてます。でどんくらい今年あっかってのでおもろいページあったんで、紹介しときます。もう覗いたかな?

    http://www.umai.co.jp/~tsk/yuki/yukiniumorete.html


  • 2000年3月8日17時39分

    改行できるかの実験怒られた、富樫さんに

    どうかな?


  • 2000年3月7日16時43分

    放映日は3月9日(木)深夜0:30より下記のフジTV系チャンネルですhttp://www.ox-tv.co.jp/topcat/index.html


    どうぞお楽しみ下さい。 さて今週は一難去って、巨大結婚式の準備。「大竹ちん」が約40年以上の沈黙を破って米沢第一ホテルで行われる準備するはめに。本業与作、副業百姓、除雪隊、TVコメンテーター、役者と幅広い層から知っている人しか知らない有名人です。ただし、米沢のケーブルTVつながらない地方の人にはおよそ知らないでしょう。      情報は前からあったんですが、先月末になってやっと招待状が届き、「いよいよおめでとうございます。なんか手伝うこどあっか?」って聞いたら、「んじゃば少し」一週間切っているのにまだ、出席者の人数の把握できてない!あと早くても3日はかかるでしょう。しおりの作成と、スライド製作、2次会の段取りを頼まれた。中国のかみさんと国際結婚なので、新婦側は誰も来ない。新郎側だけで開場さいれられっぺがの人数。県知事さも出したんだど。んだげんど、山形松坂屋閉店騒動なんかこんかで、丁重に断られたらしい。いわゆる嫁探してもらったパターンじゃなく、「大竹ちん」に惚れこんで荷物まとめて中国から押しかけて来たらしい。うらやましっすね。300人のうちほとんど2次会に流れる予定!     そがな場所これがらどごさあるって―の。川原で、すっかー。雪上2次会、酔って寝たやつからあの世行き。


  • 2000年3月6日8時36分

    お待たせしました!いよいよ放映、例の写真です。    おためしセットも難産の末やっと臨月というところまできました。初回限定20セットまでということで、20も出るかどうか、チョーお買い得とはなってますので、よろしくお願いいたします。        くみちゃんが短大の試験に失敗した。普段からおとなしい彼女は、ますます静かになってしまった。・・・先の就職のこと考えたら、短大なんかよりもっといい進路あっぺがらくよくよしねでがんばるしかねーよなー。ほんと米沢の短大なんて、文系でこれといった特筆すべきメニューが少ないので、今じゃ高校より就職率が悪い。そう考えたら落ちたのは運が良かったんだよ。   ハムの写真はこれでーす。http://www.d4.dion.ne.jp/~mannkiti/nikkie/sarami.jpg


  • 2000年3月4日00時05分

    試食日記    中身は素材なみかた師匠提供の熟成豚肉を使ったsmokyさんのロースハムとサラミでした。ロースハムは開けると、あたりに燻製の高貴な香りがプーンと立ち込め、うんまそう。食味もHPに書いてある通り、塩分控えめの口に合う食べやすい味。とにかくしっかり乾燥と薫煙がかかっているので、忘れかけた昔の本当のハムにもう一度出会った感じでした。すばらしい塩使ってのまさにハムの王道って感じ。大手のハムやさんでも一部のスペシャルギフトって感じで盆正月にだす商品でしか、今は食べられない手間ひまかけた逸品でした。ごちそうさまです。         じゃ、どっか欠点はなかったの?とあえて言えば、最近のハムは脂はほとんど、ぐり剥きなのに対して、昔と同じく少し残してあるので、女性陣は脂だけ残す人もいました。あと、多分添加物も一切使用していないと思うので、熟成肉ですので、おいしそうなピンク色は早く沈んでしまう。バラ側など空気にふれやすい部分は、完全に沈んでしまっていることぐらいです。これって、営業用では絶対にできない自らのピンク色ですので、貴重なピンク。  保健所では必ず発色剤は入れろーって言われますもんね―。       そのせいもあってか、熟成サラミは私のは、だめになってました。せっかくいただいてなんですが、中に空洞ができてしまってその、ドーナツの内側から外に向かって腐敗していました。酸味も。あした、写真のっけますが、サラミは断面見せずに横にしときました。香りはドーナツの内側けっぺずると、いい香りして、ケーシングあたりの外側はうまかった。ちょっと残念。 今日は2人いるバイトの女子高生の一人「るりちゃん」に進学なんで卒業御祝いにペンをプレゼント。片方の「くみちゃん」は米沢女子短大うかったのか、まだ聞いてない。米沢商業高校情報処理科なんで、暇なときは、エクセルとか宅配の住所録スキャンとか、ばりばりやってもらってます。店チョの倍以上早いんだもん。いまは、もうそろばんもないんだってねー。


  • 2000年3月2日2時48分

    http://www.clio.ne.jp/home/aruga2

    すみません間違えました。こうです。 BBSぜひ参加ください。


  • 2000年3月2日2時48分

    ただいま雪降ろし無事終了!今日は暖かかったので、万吉の3mぐらいに成長したつららも、傾いて傾いて窓までくっついているものもあり、本当は昨日する予定でしたが、吹雪の上にお客様が帰らず、仕事終わったのが1時!これからじゃなーと本日に延期した次第です。明日の予想気温が6度まで上がるらしい、ということでこの巨大ツララが普通は人の通らないところにあるとはいえ、どさどさ落ちたらたまったもんじゃないということで結構したのでしたが、なんとか被害ゼロでほっとしています。だいたいエアコンの防御カバーぶっ壊れたり、換気扇のカバーひん曲がったり、一回1Fの事務所のガラスが跳ね返った氷でひび入って、アミがはいっていなかったら、あわやというときもありました。雪国は街中にもなだれの危険がありますんで、まじ注意してくださいね。         さて、夕方はなみかたさんからもらったよって、えーなになに、やっとクスクスかなと思ったらえー中身はハムとサラミ!これはもしかして例のもの?明日はこの日記も試食日記となることでしょう。うらやましいべ。お楽しみに。あクスクス下さいね。まじっすよ。お金は多分払うと思います。あ絶対払います。肉得商人様。  http://www.clio.ne.jp/home/aruga2

      あ― おためしセット発表はいつのことやら。


  • 2000年3月1日1時59分

    那須って雪どうなんだい?って心配すること全然なかった。周りの牧場とかにうっすらとある程度。みんな夏タイヤ、ウチらばっかり浮いているようで、いやはずかしい。それでも、フロントでコテージの付近は雪が積もるので、すべり止めを装着願います。と諸注意事項をいただきはいわかりましたと、ご返事。「すべり止めはお持ちですか?」と聞かれたので、「はい、足元にも」ときらりと光る私の「かっこいい」長靴を御披露!納得したようです。       しかし、まさか結婚式のあと外でフラワーシャワーとか、写真撮影とかまさかそこまでできるとは・・・。長男の翼はズック靴持っていくのを忘れたため、「長靴じゃはずかしい。と駄々こねはじめて、ちょうどあらかじめ結婚式には、靴を借りる手配をしていたため、やれやれとおもったら、そのくつがでかい!あまりにもぶかぶかで、綿詰めて調整したけど、焼け石に水くらいの大きさ。いよいよ本格的に泣くわ、わめくわ、泣き止んだら「くーつ、くーつ、19か20」連呼が始まった。でも花束贈呈の相手のかわいこちゃんと、ご対面したら、急に素直になった。大役終えてこれが、記念写真です。           


  • 2000年2月26日1時29分

    次々事件の起こるこの日記帳、今日はまた書ききれないくらいでした。     1  あわや、万吉閉鎖    今月は29日までしかないのにさらに27・28日結婚式、まだ、金融機関の資金移動ができていない。今日の夜また満席で、その準備とまさにおおわらわ。那須のホテルまでノートパソ持っていく予定になってしまいました。とほほ。でもたぶんホテルから、日記に記入しちゃうもんね。万吉には金なんてあるわけないんですが、上にいる、うまい.しーおーじぇーぴー肉得銀行があるから大丈夫。今日発表した荘内殖産新合併の「ミライオン銀行」なんて名前よりずっと凄みあっぺ?この銀行に預金すれば、もれなく肉送ってくれます。        2     この日記2回張り逃げしたけど今日は当て逃げされた。     うちにあるフェスティバってぼろ車を、小野君と西君が通勤で、駐車場に車入れ替え、この車を一旦道路に出しておいたところ、この間に誰かがぶつけていって、みた感じたいしたことないんですが、うちどころが悪い!ドアが開かなくなった。多分となりのフィリピンのねーちゃん飲みやさんのとこの「アンちゃん」らしい。はっきりできないので、一応110番。   まさに一組目スタート!続いて2組目10数名でスタート!って時だったので、警察来たら教えてと、まずは一仕事。30分ぐらいでずいぶん早く来たので、とりあえず目撃者の小野君を現場に出張させて、そのあと店チョ出動で、「実はあの車だと思うんです。」といつもの場所に不法駐車のシーマに。傷も高さも一致して、間違いなしと。ただ、隣人だけに(住まいは川西町のようですが)慎重にと、ケーサツもその場は立ち去り、後で自宅に連絡。平謝りで、一応こっちもぼろ車だし、かわいい兄ちゃん、怒るとかどうこうはないんですが、やっぱりかー。と不安的中。あーいう車に乗ってる若いもんに限って、トーゼン無保険無免許中か、すれすれ。金もない。うっかり修理出したら、工場とこっちが支払に苦慮することになりそう。まっ、ぼろ車だし、そんなにはかかんないと思いますが。     3   もっとあっけんど、やんだぐなった。あーとで。当て逃げされた。


  • 2000年2月24日23時12分

    続編です。      「いいがら、ほがなプラグだって原因わかった訳でないんだがら!」「いやこれは絶対プラグだべ。車や呼ばるなんてもったいない」エンジン死ぬのは電器系統だけじゃないのに、がんばる社長!「こないだ親方の車2発死んだのは、プラグコードだったつったべした」そんなこんなで、肝心の明きちゃんは車屋を呼ばってなかったみたいです。    夜8時ごろ万吉から自宅へ子供を送っていったら、あらなに、今帰えっとご?「車屋高畠なもんでこの雪でやっぱり渋滞して。んだげんど、さっき、つばお兄ちゃんといっしょにパン食ったがら、ごちそうさまでした―」いやはや。     明日は、やろーがた大学簡単に卒業でけまへん学部の試験!みんながんばれよー。こんな雪びびってんじゃねーぞー。まだまだ、積もっつぉー!


  • 2000年2月24日9時50分

    今日は明きちゃん(万吉のマドンナ社員さんどこかのマドンナさんの次にべっぴんさんと言うことで)こないなー、と思っていたら「店チョさっきっから、排気温度異常のランプついてたんですけど、車の中に臭いもしてきたんです!」「え、今どこですか?」「職安のとこです」「んじゃ至急駐車場に入れてエンジン切って待ってて下さい」社長とそれぞれ車2台で駆け付けたところ、オイル異常なし、水もある、はてなにか、エンジンかけると、あ、だめだ1発死んでる。「え、死んでるって何ですか!店チョ」「え、軽なんて3気筒しかないんだから、1発点火しなかったら、えらい馬力でないでしょ」「えっ、じゃこの車もうだめなんですか?」「いや、多分プラグ交換しただけで直るんじゃないかと」「とにかくこの駐車場も混むので、牽引していきましょう」少しはさめたんで、多少自力だいじょぶなはずですから。自力でとりあえず駐車場から出して、路上に出たところ、プププーと社長が後ろから追い越してきて、「こっから牽引すっから」と激しい交差点のまん真中で、「うっそーこがなどごで」おかげでただいま職安駐車場と市役所周辺に交通渋滞警報まだ出ていると思います。それにしても明きちゃん、「このランプはいっつも点いでねっけが」「いや店チョがら言われてフミヤの車みたいに爆発すっかと、ドキドキしったった」もちろん馬力さがったのも気づかずでした。(デジカメあったら、実況中継できるんですけど残念)


  • 2000年2月23日15時54分

    先ほどは「松」様よりご注文のメールをいただき、風邪なんかひいてる場合じゃねー。はよおぎろーと、よみがえりました。ただいま当地方はまさに快晴!日曜日―月曜日スキーにお出かけだった皆さん、もう悔しいほどのいい天気ですよ。       今月27日28日と恐れ入りますが連休とさせていただきます。3番目の弟の結婚式で那須に行ってきます。日曜日休むのは初めてなので、かなり戸惑いもありますが、それどころじゃない、ただいまその引き出物の商品券包装作業おおわらわです。  今ごろの那須ってどうなんでしょう。やっぱ長靴は必需品なんでしょうか。温泉はスケートリンクになってないんでしょうか。


  • 2000年2月22日10時45分

    頭がんがん、だめだ死ぬー。まだひいてない人引き受けて!


  • 2000年2月20日21時44分

    本日は米沢牛食い倒れコースに歴代2人目となる女性チャレンジ!NCV米沢にこにこケーブルTVでお年玉プレゼント当選者でした。この中身はと申しますと、特選しゃぶしゃぶ極上すきやきに、小鉢2種   牛刺し、たたき、香の物盛り合わせでちょっと一服していただいて、いよいよステーキと、もう言うだけで腹くっちくなる(腹いっぱい)プラン。お子様連れでしたが、おみごとたいらげて下さいました!ちなみに、オーダーすれば一人1万円。よく考えるとヒジョーにお得なプランなので、複数で1人前とかでは、ご遠慮いただいているコースです。われこそはと言う方は是非チャレンジを。ご希望によりデザートには胃薬をお付けいたします。


  • 2000年2月20日16時33分

    できた!


  • 2000年2月20日16時30分

    もう一回


  • 2000年2月20日1時22分

    http://www.d4.dion.ne.jp/~mannkiti/tarento/ootomokouhei.jpg練習なのだ


  • 2000年2月20日1時22分

    take2の爆笑撮影も無事終わり、あ、また番組名忘れた。すみません。この時間TVなんか見たことないので。ごらんのフジTV系で確かイニシャルDの前の日つまり、木曜日に放送しているとか。そんな時間の番組です。万吉の女性陣も、もう記念写真のあと握手した手離さないの。    予算がないので、けちけちと買っていきました。だた集材協力費なるものも一切請求なかったので、こっちもステーキ1枚お買い求めのところ、1枚サービスで*2組、特選のすきやきを400gを2組、番組の応募で4名の方に当たります。番組名も言わないあほな店チョですが、どしどし応募してね。放送は多分3月9日でしょう、当たっていれば。これぐらいきちっと聞けっつーの。     いや夜は本日チョ―満席で、少し疲れた。パー券さまさまです。福島からWeb画像印刷の方も来てくれて、1ヶ月前に出した分のチラシを大切に保存して持ってきてくれた人や、あれ、きのうの人だ。という人も。こういうときメニュー変更する必要あるので大変なんです。   雪灯篭もいつまでも頑丈に残っているんで、ついにもったいないけど壊しました。あとは先ほどやっとサーバにアップロードするやり方を覚えたので、この日記もにぎやかに出きることでしょう。下の肉の写真は師匠のタグの実験です。私まだ出きるわけないっしょ、smokyさん。


  • 2000年2月19日8時56分

    きのうはお得意先のそばやさんがやって来て、ばたばたしている最中で「テレビテレビ、テイク2、お客さん10倍ね」まさか、突撃となりの晩御飯みたいなアポなしかあー。っと思ったら今日やってくることになりました。テイク2(この書き方で言いのかな?)が仙台放送さんと3時に取材だそうです、ただし!  番組名を知らない・・・・お買い物で来るそうです。残念ながら仙台放送主催の南東北しか映らない番組だとかで、深夜にある番組で、OAは3月第2週らしい。見たかったら、米沢に引っ越して下さい。1Fの取材なんて珍しいなーこの日記の効果かな?まだ、発売も製作発表も記者会見もしていない、万吉お得なおためしセットに早くも予約が・・・プレステ2を上回る人気間違いなし!


  • 2000年2月18日10時22分

    上じゃなく「下」でした


  • 2000年2月18日10時3分

    上の犯人もわかってしまったようで、なーんだもし学生さんだったら遠慮なくごはんもおかわり良かったのに。きのうは近くの登起波(ときわ)にくやさんで、講師を招いてHACCPの勉強会をしました。HACCPを導入しようとすると、うちでは合わせ切りができなくなってしまう。でも小さい店も導入すべき時代なんだよなー米沢の畜産公社も「日本一こきたねー、とさつ場」を返上すべく巨大に新築中だし、とりあえず万吉もCCPポイントを考えることからやってみます。


  • 2000年2月17日22時36分

    タグが使えるかの実験


  • 2000年2月17日21時30分

    今日は一日しゃれにならんほどの雪との格闘!でも、昼前から小降りになって、時折青空も見えました。雪だらけの中に青空のぞくと、おや、めずらしい、新鮮な気分になるのも北国ならではか。本日のお客さん構成はあれ?親子連れが多い。あっ、本日は山形大学工学部のやろーどもが、唯一生きがいにしている山形県立米沢女子短期大学の入試だ。みんながんばれー。親にお百度ふませんなよー。この雪じゃ死んじまうぞ。


  • 2000年2月16日23時43分

    どちらの方か名乗っていただけませんでしたが、本日はこの吹雪をついてsmoky掲示板ご覧の方がお食事に来られました。第三次本店除雪隊出動時でお相手もできずすみません。今度ゆっくりと・・本日最後のお客様は特注のステーキで、若いカップルうらやましー。東京方面へこれから帰るってことで、えっ、一応栗子峠調べてみますね。案の定かなり視界悪い上に、どっちかの車線はぜんぜん車通っていない。しかしよく見て下り車線だと判明。大型運転手の皆様頼みますからスリップ前にチェーンお願いします。


  • 2000年2月16日10時53分

    きくとも記念創刊号記念すべき万吉のミレニアム牛名「きくとも」を皆様にご愛食いただきまして、万吉店チョの履歴板が強力なサポートの元生まれました!お客様の声や、米沢のこと米沢牛のことから家族のことまで、いろいろカキコしていきますので、どーぞ飽きずに見てくださいね。今日は猛吹雪。すでに終わった雪灯篭まつりですが、万吉前雪灯篭は今ごろどんどん成長して入ます。


    [戻る]