グルメ小僧万吉


太田店チョと雌牛のアイドルきくともの米沢つれづれ日記
     過去の日記はこちらです。



米沢つれづれ日記

2001年02月12日(月)新バージョンで再度オープン!
 

 

 

2001年01月31日(水) ゆき 気を取りなおして・・・ No 118
万吉のアルバイト、ナカムラ君が今度やる八戸名物重要無形文化財えんぶり!これです。この「烏帽子」をやるそうです
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/sub_site2/kankou/frame.html

八戸といえば・・・
「もう最近いい話ない!」と思ったらな〜に八戸までもうすぐ新幹線行くんじゃないですかあ!え〜?!来年!!駅舎もできてきてんの〜!
都会のかたは多めにみてくださいね。田舎じゃ新幹線開通ったらわがこ生まれたみたいな喜びですので・・・・
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/sub_site3/sinkansen/topframe.htm
ちなみに山形新幹線も去年新庄まで開通しましたが、最終的に庄内まで延ばす計画です。もっともこっちはフル規格の1割ですむ予算ですけど

やっといいことあった!

 

2001年01月31日(水) ゆき あっあっあ〜いいことない! No 117
もう〜恐れていた大規模な破産発生。しかも、倒産じゃなくいきなり破産!
http://www.chunichi.co.jp/news/20010130/sei2002.shtml
万吉では、去年のさくらんぼの時に、はるばる名古屋から来るんだみゃ〜みゃ〜、わかりましたと月曜日に店開けて、地元の松坂牛と比べてどうだべ?大サービスで応対した48名様。もう東海銀行なんかグルだ!名鉄もグルだ!ドラゴンズなんか今年最下位だ!

ウチはもうほとんどあきらめます・・・
でも割りきれないな〜。4800名の被害者の中には新婚旅行なんかの人も多いはず。もう応対する弁護士さんも決まってます。泣くしかない状態。
年末年始の海外旅行の仕入れ代金も、この月末にごそっと「持ち逃げ」・・・・・ズラ〜
銀行はじめJRとかJALとか大手はあの手この手でしょうけど、ウチらの業者はじめ、まして一般の方なんか打つ手なしです。
破産ですから

 

2001年01月26日(金) ゆき パーティー券大好評 No 116
年末年始もらい物のお酒とか、あるいはこの寒い時期こたつであったかいすきやきでも・・・・・ってことではじめたパーティー券。8万人記念となりましたが、おかげさまで今年も大好評いただいております。

とにかく年始まっていいことなかっただけに、今日なんかも、ちょっと週末きつくなってきたほど、たくさんのごよやくいただいております。
3月いっぱいまで開催中ですのでごゆっくり御検討ください。これさえあれば、じゃ〜〜んじゃん持ち込んでいいですよ!足りなくなったらとなりのスーパーからまた買って来てもいいですよ!

フロントページ2000のお試し版ってので、手がすいたらやってみているんですが、ダイナミックHTMLなんかも使えていいんですが、160メガも使うので、どうしようかと思っております。あ〜時間がもう少しほしい
。伝票整理なんかデジカメでばしゃばしゃやっているんで、いまそのスマートメディア写真やさんに行ってますので、なかなかはかどらない。
でも、2回目の雪降ろし、やっとすべて完了したのはホッとしてます。

今年の雪灯篭祭りはやりますですぞ〜!!みんなうっぷんたまってますから。実際無理ですけど、そりゃ集めれば東京ドームまっ青のかまくらだって出来ちゃうぞ!
さ来週から始まる予定のNCVにこにこ情報局。きょうまちの広場からちょっ〜とおもしろい撮影で行いましたので、置賜地域の皆さん。お楽しみに!

 

2001年01月24日(水) ゆき な〜んで山形は雪ないのよ! No 115
先日の日曜日、米沢市商店街連盟のふれあいカード(ポイントカード)のイベントで、店チョは「桂三風」さんと大抽選会のやることに・・・
いや〜、ものすごい盛り上がりました
なんてったって、始まるちょっと前から、突然猛吹雪!320席準備した第一ホテルに集まったのは、たった80名足らず。
賞品の方が多いんだもの。特賞のゴージャスな温泉招待を始め、ぜ〜んぶ持って帰ってもらいました。

で、昨日の休みに年明けて豪雪続きで、考えると今年始めて、米沢市外に行ってきました。



雪がないというのは、なんとあったかいものか!

帰り道、「米沢市」に入ったとたん、また吹雪。道路はぼっこぼこ。
今日は今日で近所の料亭ぶっつぶれて、またまた有名になっちゃったし、・・・
毎日新聞のHPに画像付で掲載されています
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/24-02.html
↑のひどい写真とは裏腹に、雪はこういうきれいなものも作ってくれますけど、
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/24-01.html
今日の朝も雪はきでつぶれました。
となりのキムラの店長と次長ツララつっつき「は〜い、でっけなイグゾ〜」「は〜い、オッケ〜」
ドッサ〜ン!バ〜ン!ゴロゴロ・・・
あ〜あ、・・・・ひんまがったが〜
「大したごどね〜ちびっとだ〜」「はい次〜」ドッサ〜ン!ババ〜ン!
転がった「かけら」ですら「うごがね〜」大物!


 

2001年01月20日(土) はれ 雪の話しばっかですが・・・・ No 113
親戚から隣家の救助通報受け、スコップと1.5mバールもって


うは〜
駅前舟山病院裏のブルで掃かない一帯でした

被害自体は大したことなく、幅50cm長さ2間くらいの、昔店をしていたころの軒がストンと落ちたもので、あとで業者が雪降ろしをするということで、ちぎれた電線とガスの処理してすたこら戻ってきました。

ブル掃かない地区は悲惨だ。まさに玄関掘り出して、家の中に入らにゃいかん。川もないし屋根の雪を道路に出すしかないので、2階と高さがいっしょ。その道路も踏み固めないとどこまでもぬかって行く。
あったかいと、なに降ってくるかわからないので、メットもいる。

でもお日様はいいです!溶けろ〜溶けろ〜。ドカタ店チョは今日も行く!




 

2001年01月18日(木) ゆき 北陸地域の豪雪の影響について No 111
現在北陸地域の豪雪影響のため、富山・石川・福井県への出荷は再開次第とさせていただいております。

また、こちら東北から北陸道を利用する、長野以西のほとんどの地域に荷物の到着の遅れが目立ってきております。
クールの方がむしろ暖かいんじゃないのか?というくらいですが、落ちつくまでもうしばらくお待ちください。

あ〜も〜うんざり!!!!!

 

2001年01月17日(水) ゆき ちょっっっとブルー No 110
風邪がいよいよ流行って来ました。もしひいちゃっても雪は容赦なく降り積もります。今日、天候が荒れることで有名な、米沢笹野観音十七堂祭り。それにも増して、阪神淡路大震災の日。
ちょっとマヒ状態です。北陸ではクール宅急便取り扱い停止に加えて、宅急便すべて停止になっている地域もありますが、雪国の皆さん。睡眠をとりながら、大雪との格闘がんばって下さい。
米沢市内いたるところで、空家を中心にツララがめくりあがって危険な状態になっています。寒気が緩むと、電線からそこらじゅうどさどさ。
あ〜も〜
これから、本店の一部また降ろして来ます。みなさん気が向いたら、気ばらしに酒買い込んで、万吉のパーティー券でもご利用下さい。
http://mankiti.umai.co.jp

 

2001年01月11日(木) あめ 夢を持って21世紀進みましょう! No 109
景気は以前低迷、どころかますます悪くなる・・・
あ〜〜んなにサティやビブレで人集めているマイカルがですよ、日経新聞に年末に整理縮小の話し思いっきりたたかれて、株買っちゃった人なんか売るに売れなくなる始末。
郊外店舗進出に日本の中心街は四苦八苦しているのに、対する郊外店も四苦八苦じゃ、共倒れ。
で、総理は相変わらず、アフリカでへんてこりんなことしゃべっているし。・・・・でも前から言われている通り、21世紀は国際化時代。
どんな状況下であろうと、日本の価値とか、もっと細かく、自分の勤めている会社の価値、家庭の価値とか、上げて行く必要があるわけです。
加藤紘一代議士のHP
http://www.katokoichi.org/
に載ってましたけど、ゆくゆくはどうぞ○○のことなら日本にいらして下さい。とか、○○のことなら私どもにどうぞ。
と、きちんと受けとめられるようにしたいものです。

雪降って大変だ〜と、お見舞いもいただきますが、米沢なんか雪降らなかったらもっと大変。店チョの義父も冬場は「雪降ろしのプロ」でめし食ってます。
雪が降れば、多くの人夫賃や食事、酒まで動きます。500台のブルがあれば500人の「1回出動いくら」の人と金も動きます。金物屋もフル回転。車もぶっつかるから、ここも保険やも「繁盛?」

大雪で本店向いの大型ビルの天井がつぶれて、ボーリング場めちゃくちゃになったニュースも、また米沢有名にしちゃいましたが、その道の「プロ」に見習い、首相がなんといおうと、夢を持って21世紀の基礎を作りましょう!

 

2001年01月08日(月) ゆき 雪崩だったんだ〜 No 108
本日の国道13号栗子峠閉鎖は雪崩危険だったんですね。
それにしても国土交通省福島工事事務所さんの対応の早さといい、除雪の熱意や、福島の街づくりは頭が下がるものがあります。
今後もこの最大のライフライン確保と、街づくり、よろしくお願いいたします
(URL変わりました、新しくブックマークお願いします)
http://www.fks-wo.thr.mlit.go.jp/

 

2001年01月08日(月) ゆき 米沢孤立状態!? No 107
ただいま国道13号栗子峠、山形新幹線大雪のためストップ
東北道も那須ICより北 通行止めです
まさに孤立状態です

市内はといえば、大型車が通行できる道路が非常に少なくなっております。基本的にバス路線の道路は除雪も広いですので、その道路をお通りください。
徐々に排雪も始まってますが、まだまだ。今日は福島がどか雪に見舞われたので、鶏肉運んでくる業者も、会社お休みだそうです。大変です。
でも、米沢の会社じゃいくら降っても、あんまりここまではならない。
「今日は大雪だから1時間早く会社に来るように!」こういうきっつい会社ばっかり。休みにしようもんなら、毎日になっちゃいますもんね・・・

 

2001年01月04日(木) ゆき 新年明けたら・・・ No 106
あけましておめでとうございます。昨年中は大変御世話になり、おかげを持ちまして、・・・・・・・・

というよりも!それどころじゃない!もはや、北陸・東北地域を始めとする、大雪に見まわれている地域の皆様、お見舞い申し上げます
山形県周辺では特に今回ひどいのが、猪苗代周辺、磐越道も郡山から先、新潟県までストップ。その他、宮城県北部でも通行止め中です。
米沢も一日で100cm!
今日の除雪には「あきちゃん」まで出動せざるおえませんでした。
ちょっとまひ状態です。しゃれにならないほどです。

なのに、店チョは恒例アルツ磐梯元旦スキーで、「つばさ」をだっこして「それ〜」調子に乗って、急斜面の手前で止まらずそのまま行ったら、ゴロンゴロン、ひざ捻挫してしまいました。だから雪かき仕事にならないの!!コノばかもの!

2日朝には立てなかったんですが、脅威の野生パワーで、明日の除雪はフルパワーでがんばります。
高速道路まで止まると、発送関係が心配ですが、もしそのような事態になりましたら、速やかにメールしたいと思います。
もうクルマが、「倍」の大きさになるほどの、空前の短期間どか雪。
あした、あきちゃん万吉まで来られるかな〜。筋肉痛じゃね〜がな〜

 

次のページ

ホームに戻る